貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

ユーハイムのクリスマスカットケーキ

今年のクリスマスケーキは予約しましたぜぃ〜ということで、小ぶりのホールケーキと散々迷って結局近鉄でやっていたカットケーキの予約にしました。

ユーハイムのやつです。

ユーハイムと言えばバームクーヘンですが、生ケーキも結構種類があってとても楽しめました。


f:id:ulas:20201226215142j:plain

上段左からショートケーキ、チョコレートケーキ、フロッケンザーネトルテ、下段はモンブランとなっております。

ショートケーキとチョコレートケーキはもっと小難しい横文字だったのですが(多分ドイツ語)、正式名称は忘れたのでまぁ多分日本で言うショートケーキとチョコレートケーキだろうということでご勘弁を。


お味の方はモンブランがぶっちぎりで1位でした。

栗クリームのガツンとした甘さから土台のビターなチョコスポンジ?のほろ苦さがよく合う!

予約したケーキを取りに行く時に後ろにいたお客さんに店員さんが「本日モンブランは売り切れております」とおっしゃっていたのを納得顔で思い出しながら食べました。

売り切れるぐらいには美味です。


2位はフロッケンザーネトルテ。

こちらどんなお菓子かよく知らずに予約したのですが、北ドイツの伝統菓子らしく雪のかけらのクリームケーキという意味らしいです。

身近な菓子で1番近いのは多分ミルフィーユかなぁと思います。

ミルフィーユのパイ生地をシュー生地に変え、カスタードクリームを生クリームに変え、側面にスライスアーモンドをつけましたみたいな?

結構違うな。

私としてはパイ生地の方が好みなのでどちらかと言うとミルフィーユの方が好きですが、このフロッケンザーネトルテも充分リピしたくなるほどのお味でした。


3位と4位は甲乙つけがたく…ショートケーキとチョコレートケーキは同率ということで。