貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

初めてのデュアルSIM

Rakuten miniの使えなさに落胆してRakuten miniをタンスの肥やしにしたわけですが、ここに来て1年の無料期間が終わっても1GBまでは無料という楽天からの発表があったので、とりあえず楽天お得意の改悪が来るまでは楽天モバイルを継続することにしました。


そこで問題になるのがどの機種で運用するか。

Rakuten miniはバッテリーの問題で使えない、私が持っているAndroid端末(SH-M02402SO)は無料通話が出来るRakuten Linkに対応していない。

となると去年末辺りに買ったiPhone SE第2世代しかないか〜と初めてデュアルSIM運用にしました。

Rakuten miniはeSIMオンリーの機種だったので機種変は自宅で出来る上に、手数料も楽天モバイルの場合は去年10月ぐらいからは撤廃されていたので「文明の利器すげ〜!」と感動しながら機種変を行いました。


と言ってもまぁ主回線の日本通信もひと月70分までは無料のプランを契約しているのでそんなに出番はないとは思いますが。

Rakuten Linkは通信回線ですから通話回線と比べてどうしても品質が劣るのでかける相手を選ばないといけませんし。

そもそも電話自体そんなにしませんがね〜今の世の中。


楽天モバイルがどんどんお求めやすくなる一方で楽天経済圏というのですか?ああいった様々な楽天サービスが改悪されているそうですね。

そこまでしてモバイル事業に投資する意味が素人の私にはわかりませんが…


楽天経済圏、以前は興味があって引っ越しを機に住民になろうとしていた時期もありました。

しかし去年のRakuten miniのバンド問題で楽天に不信感を持ってしまったので、結局引っ越し先では楽天でんきなどと契約せずに終わりました。

最近の改悪ラッシュを見ていると正解だったようですね。


これだけ改悪が続いてもまだまだ楽天ポイントには魅力的な部分があるのは事実なのでこれからも注視していきたいです。