貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

rakuten miniがマジで使えなくなった日

スマホは軽くて小さい方がいい派の私が契約事務手数料さえ払えば使用料が1年無料で、本体代も1円ということで契約した楽天アンリミテッド。


まずは契約フォームでつまずいて事務手数料を2回分払ったり、ちょうど私が買った時期のrakuten miniが対応Bandを勝手に変えられていたりと、いろいろありつつもギリおサイフケータイとしては使えていた今日。


というかそれしか使い道がなi…

アンドロイドスマホとしてはSDカードスロットもないのでSDカードの整理用機種にもなりませんし、eSimオンリーだから国内ではiiJmio楽天しか使えない。

私が所持しているrakuten miniは前述の対応Band無断変更問題のせいでiiJmioは使えない。

もう、残りは、軽くて小さいことを活かしておサイフケータイとするしかないではないか…ってことで一応最近までは使えていたんですがね…


まず、最近メインスマホを初代iPhone SEから第2世代のiPhone SEに変えたので、QUICPayの登録も第2世代のiPhone SEに変えたのですよ。

んで、rakuten miniに登録していたQUICPayは削除。

ただ、WAONだけはApple Payには対応していないのでそのままrakuten miniの方で使用し続けていたのですが。

ここ2週間ぐらいですか。

なぜかWAONだけエラーになる。

1店舗だけならまだそこの店の読取り機のせいにできますが、2店舗も3店舗もエラーとなるとQUICPayでいいやってなりますよね。

で、私がやった対策はrakuten mini以外のアンドロイドスマホに変えたこと。

rakuten miniにする前のアンドロイドスマホをまだ持っていたので機種変手続きしました。

そしたらまぁ、件の3店舗全部スルッと支払えましたね(笑)

あのエラーはなんだったんだって感じで。

おサイフケータイとしてしか使えないのにそのおサイフケータイもエラーになるとかマジでゴm…

問い合わせも一瞬考えましたが、対応Band無断変更問題時の繋がらなさを経験した身としてはもういいやとなりまして。

ということでRakuten miniくんはタンスの肥やしに…( ゚д゚)ノシ

Rakuten miniはeSimだけにしか対応していないのでSIMだけ取り出して本体はオサラバとはいかないのが痛い。

まぁこれも一種の勉強ということで。

今度からは安さに釣られないよう気をつけます。