貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

楽天モバイルの使用感

丸1日使ってみました。

今のところ微妙です。


まずRakuten Miniですが、バッテリーの減りの早さがネックとなって外ではモバイルルーターとしても使いにくい。

定時で帰れる、帰りにどこも寄らないという日なら帰りまで持ちます。

ここらへんはモバイルバッテリーで解決しますが、私が持っているモバイルバッテリーは1つにつき1つの機器しか充電できないので、メインスマホを充電する機会が減ってしまう問題が出てくるんですよね…


モバイルバッテリーを買い替えて2つ充電できるようにしたとしても、今度は楽天の電波は建物に弱い問題が出てくる。

幸いにも私の職場、自宅共に楽天回線エリアなので今のところau回線になったことはないのですが、職場はまだマシでも自宅マンションでの使用がなかなかに難しい。

Rakuten Miniを窓際に置いてやっとYoutubeの360pが動くぐらい。

それでも時々止まる。


使うとしたらやはりおサイフケータイとしてですね。

Rakuten Miniの前はSH-M02をおサイフケータイとして使っていたのですが、メイン機が4インチなせいかサブ機として持ち歩くには大きく重く感じていたので買い物をする時重宝しています。

小さく軽くなったことで今度は落下の心配が出てきましたが。


とまぁ散々文章にしてきましたが、上記のことは全て承知の上で契約しました。

第4のキャリアとして楽天に頑張って欲しいという応援と、端末1円キャンペーンに釣られての契約なので微妙は微妙ですし人にはおすすめできませんが、私としてはとりあえず1年様子見といった感じです。