貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

ひぐらしのなく頃に業について

今も時折読み返すぐらい好きなひぐらしのなく頃にというPCゲーム。

その新シリーズアニメということで去年発表されてから楽しみにしていたのですが、コロナの影響で放送が延期になり、更に私の引っ越しと重なったこともあって最近ようやく見れるようになりました。


まずびっくりしたのがリメイクではなく続編だということ。

1期が尺の都合上いろいろと省かれていたので、今回の再アニメ化ではきちんと描いてくださるものだとばかり思っていたのですが。


部活メンバーが特に好きな私としましては、あれだけ悲惨な目に遭い続けてようやく得た幸福からまた辛い目に遭うのかと思うと、視聴するのがしんどい部分があるので業は見るのを止めておくことにしました。

救いのない話も好きですが、それはあくまで作者が最初から決めていたこととして描いている話に限るんだなぁと、今回のひぐらし再アニメ化で痛感しましたね。


ただオープニングの「I believe what you said」は何回もリピっちゃうぐらい好きです。

作詞作曲が志倉千代丸さんな時点でそれはもう約束されたも同然ですが、やはり期待通りの素晴らしい歌でした。

映像もいいですね。

部活メンバーには心から笑っていて欲しいですが、最初のシーンのアンニュイな顔もいいなと思ったり。


で、ここからは声優さんの話になります。

私の知っている声優さんって本当に少ないのですが、圭一役の保志総一郎さんの声、2006年〜のアニメの時とすごく変わってません?

別人かと思ってエンディングまで飛ばして確認してしまうぐらいには声が変わったように思いました。

富竹役の大川透さんもだいぶ変わられてましたが大川さんはご病気でしたからね。

保志さんも公表してないだけでそうなのかとちょっと心配になりました。


変わってないのが梨花役の田村ゆかりさんと魅音と詩音役のゆきのさつきさん。

ゆきのさんは銀魂で聞き続けているからというのもあるかもしれませんが、変わらぬ梨花魅音詩音に懐かしさを覚えました。

レナ役の中原麻衣さんは変わったというより成長を感じました。

他の人が成長していないというわけではなく、普段は以前のレナだけど〜みたいな感じですね。