貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

食洗機設置奮闘記

引っ越しを期に以前から使ってみたいと思っていた食洗機を使えるようになるまで、最初に届くはずだった日から半月かかったよ的な記事です。
まぁ正直 私が人の文章をよく読んでいなかっただけの話になるのでそういうのがお嫌な方は読まない方がいいです。
あとめっちょ長くなったので暇で仕方ない方だけ読んでください。

まず最初に迷ったのがどのタイプの食洗機にするか。
賃貸なのでもちろんビルトインは✕。
必然的に据え置き型になりますが、据え置き型もタンク式と分岐水栓型の2つに分かれます。
タンク式だと分岐水栓の工事がいらないので届いた日もしくは持って帰ったその日に速攻 使えますが、毎度毎度の給水行為が面倒そう。
皿洗いという面倒をなくしたいが為に買うわけですから、取り付け取り外し時のみの面倒だけで済ませたいと分岐水栓型を選ぶことにしました。
ただ、いかんせん全ての蛇口が分岐水栓を設置できるわけではないので、合う分岐水栓がない、あっても設置できない場合は購入した食洗機を返品もしくは売却してタンク式を購入することに。
何事もやってみないとわからない精神で早速 対応している分岐水栓をメーカーに聞いてみることに。
こちら↓
にメールすると合う分岐水栓の品番を教えてくださいます。

品番を控えてビックカメラへGOしました。
よく行く施設の中にあったからというだけの理由です。

対応してくださった副店長に洗えないものが結構あること、返品できないことなどを聞いて購入。
分岐水栓の品番も伝えて購入しました。
分岐水栓の工事はてっきり自分でやるものだと思っていたのですが、ビックカメラの工事部の人がやってくれるそうで、工事代も払ってから約2ヶ月くらいですか。

工事の人が来ました。
が、ここで第1の問題が。
そもそもビックカメラの工事部の人は築7年未満の家でないと工事できないと決められていること、築7年未満でもアースの設置ができないと工事できないことを伝えられ…

いや、それ、購入した時に言って?
副店長ならわかってたんじゃねーの?

的な気持ちを吐き出したいけどこの人は副店長じゃないからと我慢し、そもそも分岐水栓が合っているかも怪しいとまで言われて合う分岐水栓があるかどうかわかるまでは保留ということで、食洗機ごと1度持って帰ってもらいました。

そして3日後。
分岐水栓は合っていたらしいです。
そりゃあね、副店長に無理矢理押し付けられたわけではなくメーカーさんに聞いたやつだからそうでしょうねと思いつつ、とりあえずそこから更に3日後に食洗機と分岐水栓だけ配達されることに。
その間に工事費用の返却がしたいとビックカメラの店員さんから連絡があり、購入時のクレカを持ってビックカメラまで行ったりしました。

で、とりあえず自力でやってみてダメだったらプロに頼み、プロもダメだったら売ってタンク式 買うか〜と自力で分岐水栓を設置する方法などなど、いろいろ検索していたらこんなブログを発見。
分岐水栓なくてもいけんの!?
ということで早速 試す為にゾンアマでタカギのニップルやらを購入。

ワクワクしながら迎えた我が家の食洗機NP-TCR4。
f:id:ulas:20201106214405j:plain

ブログを参考にまず蛇口にニップルを付けて、
f:id:ulas:20201106223322j:plain

給水ホースにコネクターを…
f:id:ulas:20201106223402j:plain
ってこれ切るしかなくね?
ああ、だから「ぶった切る前に」って書いてあるのか。
f:id:ulas:20201106223805j:plain

ということで切られたNP-TCR4の給水ホース。
f:id:ulas:20201106224108j:plain
なんでこんな形で切ったかというと、購入したコネクターが最初12mmから15mmのやつで外径は合うんだけど内径は合わないということで、お次は7.5mmから9mmのやつを買ったら今度は外径は合わずに内径は合うという感じになったので、細ホース対応の方に合わせる為に外径部分を切ったらこうなりました。
まぁお察しの通り素人作業なので設置はできても水を通すことは出来ずに途方に暮れる結果に。

ここでようやく分岐水栓さんの登場。
f:id:ulas:20201106225320j:plain

ウォータポンプフライヤーはコネクターを買った時に同時購入したので、それじゃあまずは元栓を締めて…
f:id:ulas:20201106225600j:plain
締め、締…め…

締 め れ な い

どうあがいても絶望

え、これどうなってんの?
築深過ぎて固まってんの?
プロに頼めとの思し召しなの?

深いため息をつきながら部屋中を散らかしたままネットの海へ現実逃避する私に何日か前に見えた文字が浮かぶ…

「ホースをぶった切る前に」
「 前 に 」

あれ切らなくてもそのままニップルに入ったんじゃね?

ということで新しい給水ホースを購入。

f:id:ulas:20201106230536j:plain
入 っ た w
写真のはニップルじゃなくて三方コネクターなのですが、NP-TCR4の給水ホースにはニップルよりも三方コネクターの方が合いました。
ニップルにもハマりましたが、蛇口の方向を間違うとニップルの上から水が半分くらい溢れて食洗機の方に水が行きにくいという事態になったので、今では給水ホースと三方コネクターはずっ友です。

三方コネクターのいいところは食洗機使用中も蛇口が使えるところですが、欠点はただでさえ浅い我が家のシンクの底ギリギリのところにコネクターの先が来てしまうところですね。
おかげで食洗機で洗えないものが非常に洗いにくい。
なので我が家では食洗機を使う前に食洗機で洗えないものを洗うという事態に。
こういうことなので食洗機を蛇口の先から出る水で使えている今でもプロに分岐水栓の設置を依頼するのを考えています。
ただいかんせん無駄な出費をしまくったので、自業自得ということでもうしばらくはこのままでいきます。

結論としてはあれですね、説明は良く読みましょう私。