貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

格安SIM会社を4社契約してきた感想

格安SIM会社ってやたら多いんで、どうせだったら5社ぐらい試してみようと始めた、毎年の格安SIM会社の乗り換え。


DMMモバイル→イオンモバイル→BIGLOBEモバイル→mineoと乗り換えて来て良かった順に並べると


DMM→mineo→イオン→BIGLOBEになるんですが、その、肝心の、一番良かったと思えたDMMが昨年楽天に吸収されるという大変残念な結果になり、私はどこに行けばいいのか…となったりしました。


DMMの何が良かったって契約や解約に関するやり取りを全てネット上で出来たことなんですよね。

契約、解約、毎月のデータ容量の変更はもちろん、SIMのサイズや種類変更の申請、何より素晴らしかったのが、不具合が起きた時のチャット形式の問い合わせ。

メールよりもやり取りを振り返りやすかったので大変助かっておりました。

あれはモバイルだけのシステムではなかったかもしれませんが。

解約した私が言う資格はありませんが、実に無くすのが惜しいモバイルサービスでした。


ちなみに今 使っているmineoも契約、解約、容量変更など、大抵はネット上で完結します。

なので順位的にはDMMの次です。


3位がイオンモバイル。

こちらは基本何をするにしても電話です。

契約はネット上でも出来ますが、SIMを複数契約する場合はイオンモールに入っているイオンモバイルのコーナーでしてもらう必要があります。

毎月の通信容量の変更はネット上でできますが、SIMサイズの変更や、住所、氏名、クレジットカードの変更まで電話です。

そして解約も当然電話。

ネット上でのやり取りが苦手な方向けでしたね。


一番合わなかったのはBIGLOBEモバイル。

BIGLOBEポイントを使うのに別に登録しなければいけなかったりするのも面倒だったのですが。

契約するのはネットなのに解約時だけ何故か電話で、しかも解約すると言っている一応まだ契約者に1年使用者に来月から割り引きがありますよと言ってくる面倒臭さ。

ここらへんイオンは良かった。

解約理由は聞いてきますが、言ったらすんなり解約手続きをしてくれましたね。


おまけに2019年の11月から利用料金の請求会社がKDDIに変更になったせいで私の場合、支払い日が利用月の3ヶ月後になってしまったという…

https://support.biglobe.ne.jp/news/news626.html

なので、今年の3月に解約したBIGLOBEモバイルの利用料金を今も払い続けているんですよね…。

払い終わるのは今年の7月の予定。

BIGLOBEモバイルを長期利用で考えていらっしゃる方には関係ない話ですが、私のようにいろんな会社を試したい方は解約後のことも考えた方がいいかと思います。


とまぁ格安SIMは大体こんな感じです。

次はeSIMが使えるIIJmioにしようかと考えております。