貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

アンダーテールプレイ記3

NルートからのPルートクリアーしました。

f:id:ulas:20220319195138j:plain

f:id:ulas:20220319202133j:plain


作り込みが半端ない事で有名なこちらの作品、せってい画面も季節事に違う事を2周目に入ってから気付きました。

f:id:ulas:20220319152342j:plain


1周目ではトリエルママだけ殺してしまいまして…

生きていると遺跡を出る前に抱きしめてくれるんですね…

画面に向かって「ごめ゛ん゛な゛ざい゛〜」って言いました。

f:id:ulas:20220319152749j:plain


2周目である事が台詞にも反映されるゲームなのもすごい。

f:id:ulas:20220319152835j:plain

f:id:ulas:20220319152859j:plain

f:id:ulas:20220319152919j:plain


2周目で一番好きなイベントはアンダインとのデートです。

1周目はママを殺してしまったので「人殺しとは友達になりたくない」と言われてしまって見れなかったのですよ。


アンダインとのデートの途中パピルスが乱入して来るのですが、入り方がまさかの窓破りw

f:id:ulas:20220319153356j:plain

窓ガラス割ってんのに文句1つ言われないとか流石パピルス、人徳というか、骨徳がある。


デート相手に槍を投げるアンダイン嬢。

f:id:ulas:20220319153747j:plain


アンダインが投げた槍で今飲みたいドリンクを選択。

f:id:ulas:20220319153845j:plain


そこに立つのは止めましょう。

f:id:ulas:20220319154123j:plain


ここだけ見るとどう見ても殺人現場です。

f:id:ulas:20220319153944j:plain


最終的に家が燃えるデートでしたw

f:id:ulas:20220319154209j:plain


百合もあれば薔薇もあるのも最高ですね。

f:id:ulas:20220319154519j:plain

エンディングでの2人は笑いましたw

f:id:ulas:20220319195457j:plain


デートイベントでのアルフィーの格好よw

昭和のスナックにもいなさそうw

f:id:ulas:20220319154648j:plain


アルフィーとプレイヤーキャラとのデートのはずなのに、アルフィーとアンダインのラブラブっぷりを見せつけられるプレイヤー。

f:id:ulas:20220319155134j:plain

エンディングでもこのラブラブっぷりですよ。

f:id:ulas:20220319195835j:plain


真実のラボは色々としんどい設定が満載でしたね。

f:id:ulas:20220319155010j:plain

元には戻りませんが、最終的に故郷に帰って家族と共に過ごせるようになったのが唯一の救いと言いますか…救い…なのか?


ラスボス戦でフラウィはアズリエルだったと判明。

f:id:ulas:20220319195653j:plain

このプレイヤーキャラがアズリエルを抱きしめるの、なんか感動しましたね。

f:id:ulas:20220319200310j:plain


ラスボス戦後にゲームの始まりの場所(イビト山から落ちた所)まで戻ると、アズリエルから最初に落ちて来た人間の話が聞けるのにもたまげました。

ホント、作り込みが半端ない。

f:id:ulas:20220319200713j:plain


パピルスの部屋にあったベッドの情報からパピルスの将来の夢を知っていたので、エンディングのこのパピルスに感動しました。

f:id:ulas:20220319201557j:plain


で、Gルートなんですが…このゲームで一番好きなキャラクターであるパピルスを、心情的にどうしても殺せなかったので諦めました。

まぁそもそもヘタレゲーマーなので例えパピルスを殺せても、弟を殺されて怒り狂ったお兄ちゃんには勝てなかったでしょうしね。