貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)クリア

ヴァルハラクリアーしました〜(゚∀゚ノノ"パチパチパチ

 

という事で、前回同様、このゲームにはかなりお下品なネタが含まれております。

苦手な方は読まないようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回はChapter2の王様ゲームみたいなもので終わりましたので、Chapter3から振り返っていきたいと思います。

 

まずこちらの注文の仕方が曖昧過ぎて主人公をキレさせちゃったおじ様ことヴァージリオさん。

今までのポエムっぽいやり取りはみんな演技だったという事が発覚。

主人公に迷惑をかけたと謝罪してくれます。

 

更にはボスの元カノが訪ねてきてくれたり…

 

ボスに憧れている節のある主人公はボスの恋人だった人が元「カノ」である事に食い付きまくり。

 

ゲーム開始早々から出ていたアナさんがここから超出張ってきます。

最初は流していましたが、実はこのアナさん、

主人公以外見えていないんですよね…

え、何これ、実はこのゲーム主人公の妄想だったとか言わないよね?

さよならを教えてとかではないですよね?

 

日本で言う大晦日にパーティーを開催してくれるボス。

ここからメガクリスマス以上の規模で常連をパーティーに誘う事となります。

 

そんなこんなしていたら主人公の元カノの妹が手紙を渡して来て…

謝罪してくれます。

恐怖心はあったものの主人公も謝りたい気持ちがあったのと、ボスにアクロバティックな励ましを受けてパーティーの際に会う事に。

 

ステラとセイご来店\( ˆoˆ )/

ステラだけ「おばさん」呼ばわりされているのって某クッキー店の事を言っているんですよねw

確かステラおばさんって創業者こそアメリカ人ですが、今の代表は日本人で日本をメインに展開しているクッキー屋さんですからベネズエラにはない筈。

本当に日本の事を知ってくれているんだなぁと、ちょっとジーンときました。

 

もちろんこの2人もパーティーに誘うジル。

 

と、ここでステラの目の事をセイが話してくれます。

 

子供の頃、頭のおかしいホワイトナイトに襲われた2人。

そんな2人を助けてくれたのは、同じホワイトナイトであったあのヴァージリオでした。

 

 

衝撃の事実にポカーンとなっていると、今度は様子のおかしい我らがヒロイン、ドロシーちゃんがご来店。

主人公いわく唯我論に目覚めた様子。

主人公と会話する内に落ち着き、酒を被って反省して去って行く…

ここら辺はもう完全に人間ですよね。

 

パーティーにはもちろんドロシーちゃんも誘います。

 

ボスからギルに想い人が居ると聞かされたりしていると、

 

またもや大人気アイドルさんご登場!

 

どうやらこのゴミクズ野郎に追いかけ回されていた様子。

 

パパラッチ的な理由かと思いきや…

ただのヤリ目的…

20%ぐらいのホルマリン液に落ちて欲しいな☆

 

匿った事が嬉しかったのか、最初に会った時から好感度高かったのか、プロデューサーとお付き合いしている事を教えてくれたり、

コンサートに誘ってくれたり、

何と高額なチケットまでくれます。

理由を尋ねるとスキだからと、疑問形ながら気持ちを真っ直ぐ伝えてくれるのはリリムっぽくて良かったです。

 

これにはキラ☆ミキのファンであるステラちゃんもびっくり。

そこでぐやぢぃいぃい〜〜〜〜とならずに一緒に行く事を提案してくれるステラさんⳣ₹

今回のコンサートはセイも誘っているそうで、3人で行く事に。

おまけにヴァルハラが閉店するからとジルの次の仕事の心配までしてくれて…

ヴァルハラ、なんで閉店してしまうん…

 

いつものアルマにはジルのイタイ過去を掘り起こされ、

 

当時のジルのハンドルが69だったとか、アルマのおっぱいは天然だとか、女子校の昼休みに交わされていそうな会話に和みました。

やっぱりアルマは良き友人ですね。

 

そういやジルの部屋で見れるニュースサイトに気になる記事があったんですよね。

この世界では5年前にほとんどの都市が震災によって水没してしまっている事。

「東京かぜ」というスペイン風邪のような流行り病があった事など、まるでエヴァンゲリオン状態。

ここら辺の詳しい設定も知りたいですね。

 

翌日、出勤するとやたらと機嫌のいいギルが居て…

想い人と添い遂げられたのかと思っていると、

 

身も蓋もないジルさんのコメントに爆笑しましたw

 

そしたらいつものベティさんからもご指摘がw

 

プレイヤーはジルが暮らすグリッチシティしか知らないので初めて知りましたが、グリッチシティ以外ではリリムはそんなに受け入れられていない様子。

セクサロイドの性質上、グリッチシティが一番試しやすかったのかもしれませんね。

 

ギルの相手が誰なのか、アルマに確認するジルさん…

もう止めたげて(>_<)

 

ドロシーちゃんにまでご指摘されとるw

 

先のベティやドロシーちゃんとの会話で、このゲームはセクサロイドを通じて人間の存在についてまで言及している哲学的な面もあるのだなぁと思いました。

 

人間は自然界のリリム

とても飲み物やおつまみ片手に気軽に聞ける台詞ではない…

深い。

深いです、このゲーム。

 

と思ったら例の動画少女と猥談で盛り上がって夜の街に繰り出す事になったり…

 

このギャップもこのゲームの醍醐味なのかもしれませんw

 

と、ここでカートリッジと本体?を購入すると、ジルの部屋のPCでシューティングゲームが出来るようになるのですが…

シューティングが苦手な私にはクリアーならず(´・ω・`)

 

翌日、パーティーに来てくれたガビィとは無事仲直り。

 

その途中、ジルの頭の中で晒されたレノアとの猥談エピソードには笑うしかありませんでしたw

もうしばらくはキュウリだけで笑えそうですw

 

 

レノアのお父さんはまだ理解ある人だったようですが、

お母さんには少々問題があったようですね。

という事でジルがガビィのお姉さんになるという所でエンディング。

アルマに紹介するまでになりました。

 

スタッフロールの最後のこの部分を見ていると、本当にベネズエラの人達は家族を大事にしているんだなぁと思いました。

 

エピローグ的な?

まずヴァージリオさんは本名をマーキュリーさんと言うらしく、

幼いセイとステラを襲ったのは上司だったそうです。

助けた筈のマーキュリーさんの方が加害者として記録されたそう。

しかし被害者である2人は真実を知っており、その恩を忘れなかったと。

ええ話や:(⸝⸝⸝; ⌓ ;⸝⸝⸝):

 

そんな恩を決して忘れなかった2人と無事コンサートに行ったジルさん。

まさかのアイドルからの名指し!

そういえばキラ☆ミキのブログにはヴァルハラの事も書いてありましたし、キラ☆ミキファンの聖地として閉店は免れた的な事になったら…いいな…( ˊ◊:;.:...サラサラ…

 

お泊り会?するジル、アルマ、ガビィの様子も見れたりと最高のエピローグでした!

 

 

ドロシーちゃんとのエピローグでは、

ジルにしか見えないアナが実はドロシーの後見人の実の娘だとわかったり…

 

ボスはジルを連れてどこかへ行くようで。

最初の目的地はパナマだとか…

10日も離れて何するんでしょうね。

 

クリアデータをセーブすると、

 

スタート画面にガビィが追加される!

これゼノブレイドDEでもそうでしたけど、こういった演出も良いですよね〜

 

で、ここでようやく気付いたのですが、左上の「╋」って何だ?

とタップしてみると、

前日譚が読める…だと…

アナがジルの事をジョーと読んでいる理由等がここで語られていた事をクリアーした今気付きました。

それにしてもアナよ…

ジルの給料の無駄遣いはやめたれ。

 

クリアーすると追加されるアナのエピローグも読みました。

 

いやはや、作り込みが半端ないゲームでした。