貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

ガンツ関連の自ツイートまとめ3

前回の続編的な記事なので、注意書きもコピペしておきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイトル通り、ツイッターで呟いたガンツ関連の萌語りや感想をまとめた記事です。
行間に脈絡はなく、ブログ記事としては読みにくいものとなっております。
作成者が後で読み返す用としての意味合いが強い記事ですので、読まれる際はその点ご理解の上お読みください。
いつも通り腐女子要素も含んでおります。
その点もご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンツの最終回が載っているヤンジャンの情報をチラッと入手したんですけど、表紙も巻頭カラーもガンツで、表紙は計タエ、扉絵が玄加という最高の布陣で奥先生わかってるなと思いました。

扉絵の玄加にキャーキャー騒ぎながら「最期に俺はなれたのだろうか?あの日の…お前のように。」ってアオリが気になりまして…扉絵と最後のページのアオリって担当編集さんの仕事ですよね?

口調からして多分計ちゃんの台詞だと思うんですけど、「最期に」ってイヴァ・グーンドに突撃する時の事を言ってるんでしょうか?

最終回のタイトルにも「最期」ってついていますし、最終回前話の加藤も「最期」と思っているのでそれを持ってきた可能性が高いですね。

「あの日のお前」ってのも気になります。

千手戦時の加藤の事でしょうか?

千手戦の加藤になりたいと思いながらイヴァ・グーンドに突撃した…?

ちょっと違和感ありますね( 'ω' ;)

イヴァ・グーンド戦で計ちゃんは相変わらずタエちゃんの元に帰る事ばかり考えていますし、前嶋等日本チームが次々死んで行くのに涙してはいても加藤の事を考えている感じはしませんし…

計ちゃんと加藤の組み合わせが好きな一部ファンに対する担当編集さんのサービスなのかもしれませんね。

奥先生が考えた文章じゃないのでそんなに深く考えなくてもいいとはいえ、どうしても気になっちゃいます、計ちゃんと加藤の事なので(笑)

 

●26巻291話でイタリアチームの遺体を見ているにも関わらず「もう終わりかけているんじゃ」「もう終わってんじゃ…ないすか…?」と言っちゃうレイカちゃんと桜井、これ所謂「正常性バイアス」ってやつだなと今更気付きました。

災害、事件、事故に直面した一般人が「自分だけは大丈夫」と思う事で逃げ遅れの原因となる認知バイアスの一種で、心が過剰に反応して疲弊しない為に必要な働きだそうです。

もう何度もガンツの戦いを経験しているレイカちゃんと桜井でこうというのが何だか悲しくなりました…

稲葉は逆に過剰に反応し過ぎて吐いちゃってますし、この場で冷静に「星人は…」「進んでみよう」と言える計ちゃんと加藤どんだけだよって話ですね。

計ちゃんはゆびわ星人の時に見える星人を全部殺した後も「まだ油断するな!」って呼びかけてますし、経験の差もあるのかもしれませんね。

大仏がボスだと思ったら千手観音に自分以外のメンバー皆殺しにされたり、転送が始まってんのに攻撃されたりしましたもんね…そりゃ警戒心を解くわけにはいきませんよ。

正常性バイアスを起こしているのはレイカちゃんと桜井だけではなくて、ガンツメンバー以外のキャラ全般がそうですよね。

特に星人がガンツメンバー以外にも見えるようになったオニ星人以降で顕著な気がします。

宇宙人がいるからと池袋に来るよう誘っていたり、大阪編で岡と牛鬼が対決している所を撮影しているガンツ外メンバーとかまんまそうですよね。

ガンツの戦いに何度も参加させられているレイカちゃんと桜井でさえ起こしているので、知らない人が起こしてしまうのも無理はないのかもしれませんが。

というか2000年〜2013年の連載でこういった「正常性バイアス」を描いているのがすごいですよね。

今でこそネットでは知名度が高くなってきてますが、連載中はネットでもそんなに知られていなかったみたいですから。

奥先生マジ半端ないっす。

 

 そう言えば千手観音の時はまだ制限時間があったわけで、時間切れを狙うのも有りだったんですよね。

でもチビ星人の時みたいにガンツ戦以外で狙われるようになってしまう可能性もあるか…

宮藤を食べた後の千手観音は「キミ達には何にも迷惑かけてなかったのにとうとう僕一人になってしまった」って言ってますし、チビ星人ほどの憎しみは感じませんが、追いかけて来る可能性は充分にありますね。

それに時間切れで終わった後のガンツ戦で15点以上のペナルティがあるんでしたっけ。

まぁどの道、計ちゃんの手足がちょん切れている以上、逃げ回るのは無理ですね。

計ちゃんを見捨てるなんて例え計ちゃん自身が望んでもあの加藤が出来るわけありませんし。

計ちゃんじゃなくても無理でしょうに、計ちゃんだともっと無理ですわ。

この、こうすれば良かったのではなかろうか?からの即刻否定しなければいけない流れの一番大きな原因が加藤の性格と、計ちゃんへの好意というのが最高なんですよね。

なんなら千手からの憎しみも、次回のペナルティも負ってみてもいいんじゃないかと思うぐらいには仏像編はヤバかったのに、そんなヤバい星人相手でも加藤は立ち向かわざるを得ないんですよ。

計ちゃんを生かす為に。

 

●ごの゛ヅイ゛ード玄加で見だい゛〜〜〜

 好きっつったら俺もって返してくれるけどたまには計ちゃんの方から言って欲しいでも告白してokして貰えただけで幸せかと思いながら日々を過ごしていたら女子に告白されちゃった所を見られててめちゃめちゃ乱暴に抱かれて初めて計ちゃんからの重い矢印に気付く加藤の話はありませんか(ノンブレス)

 

●今は何を見ても玄加になるのでこのツイートも玄加妄想致しますね。

 ネットをするようになった加藤がどうしようか迷っていたら「じゃあ俺が買ってやるから使う度に俺の事を思い出せ」って言いそうですね、計ちゃんなら。

 

 坂田師匠も好きなんですよね〜高校生が深く考えずにやっちゃう人の再生を止めてくれたり、桜井にいろいろ教えてくれたり、何より計ちゃんをリーダーとして立ててくれた事、すごく感謝しております。

鈴木のおっちゃんが「玄野君がリーダーでいいよね?」って言った時に真っ先に賛同してくれたり、訓練の時もリーダーって呼んでくれたり、星人による死者が居ない戦いの時は「リーダーのおかげ」って言ってくれたり、そのリーダーが役目を終える時は「立派なリーダーだったよ」って言ってくれたり… 計ちゃんもだいぶ救われたんじゃないでしょうか。

そんな大人な師匠も人殺しや暴力、暴言、嫌がらせ等を行った犯罪者は死んでいいと思っていたり、そこから来る弟子との思想の違いに戸惑いながらも影響されたり、そういう人間臭い所も含めて好きですね。

基本はチェリー×師匠だけど計ちゃんと師匠の組み合わせも好きです。

びわ星人後にリーダーのおかげだなって言われて照れる計ちゃんが可愛くて好きなので師匠×計ちゃんも良いなと思います。

そういや超能力者とのおせっせってどうなるんでしょう。

気が昂ぶったらそのつもりはなくとも相手を浮かしちゃうとかあるんでしょうか。

確かチェリーは作中で童貞喪失している筈だから…これは…トンコツに聞いてみるしかないですね。

原作を読む限りかなり意識しないと使えないみたいなので、気が昂ぶる程度ではまず大丈夫だとは思いますが、妄想は広がるばかりです。

相手は超能力の事を知っている玄野だからと油断してたらイク時に浮かび上がらせちゃって玄野のモノが萎えちゃう坂玄の話とかどうですか。

 

●師匠と玄野のカップリングブームです。

褒めると照れてくれるのが可愛くてかっぺ星人の時の玄野の勇姿を褒め称えてみたら「アレは…俺の勇姿というよりガンツの戦いで死んだ親友の勇姿なんだ。アイツがいなかったら俺は囮になろうなんて思わなかった」ってそれまで見た事のない大人びた表情をされてまだ見ぬ玄野の親友に嫉妬する師匠。

基本は玄加民なので計ちゃんの別カプ話には加藤を、加藤の別カプ話には計ちゃんを絡ませたくなります。

 

●これを日本チームでやって欲しいです。

持ち上げる対象は一番でかい風で。

でも風も結構なヒロイン枠だと思うんですよ。

タケシに対して父性全開だったり、童貞談議の時とか完全にメアリー攻でしたからね。

一番のヒロインは加藤ですけど( ー̀֊ー́ )✧

皆が風を持ち上げるのに躍起になる中、1人加藤を持ち上げようとする計ちゃんは居ますね。

玄野「よっこらしょ」

加藤「え、えっ、ケイちゃ、ちょ(˶ ̇ ̵ ̇˶ )」

武田「おい玄野。今は風を持ち上げるのが目的で加藤はお呼びでないんだが?」

玄野「知ってる。これはまぁ…加藤もタッパあるし、腕試しってとこ」

矢沢「それ今考えたろ」

武田「単に加藤を持ち上げたいだけだろーが」

吉川「加藤も赤面してないで何か言え。というか抵抗しろ」

加藤「え、えーと、じゃあ次は俺が計ちゃんを持ち上げるね」

玄野「俺の体格じゃあ腕試しになんねーだろ。いいから次、お姫様抱っこいくぞ」

加藤「わかった⁄(⁄ ⁄-⁄.⁄-⁄ ⁄)⁄」

武田&吉川&矢沢「よしこいつらはもういいや、風持ち上げようぜ」

前嶋「マクレーンとタケシがもう持ち上げてる」

武田&吉川&矢沢「mjd(´ºωº`)」

計ちゃんと加藤に構ってくれるのはこの3人かなと。


 ある時吉川に「俺まで玄野のこと計ちゃんって呼びそうになるから、玄野に用事がある時以外は計ちゃん呼びを止めてくれないか」って言われて「え、俺、用事ない時も呼んでた?」って真顔で言われて吉川も真顔になるやつ見たいです。

とりあえず理解してもらって加藤の計ちゃん呼びがマシになった頃、玄野が加藤に「なぁ、加藤。何で最近"計ちゃん"って呼ばねーんだよ」と言っている場面に遭遇してまたまた真顔になる吉川。

「おめーに"計ちゃん"って呼ばれると何か気分が良いんだよなぁ。落ち着くっつーか安心するっつーか。だから前みたいに呼「吉川ごめん!俺今から"計ちゃん"呼び復活する!」「…俺群馬に帰っていい?」ってなるやつ最高じゃないですか。

でも真剣な話、用事があるわけでもないのにあれだけ"計ちゃん"呼びされて普通の対応が出来る計ちゃんもすごいですよね。

2人目の自分の事を気にしないとか、大事な彼女を殺す側に回った稲葉の死を悼んだり、性格もあるのでしょうね。

それプラス計ちゃんの方もむしろ"計ちゃん"呼びを気に入っていたらいいなと思いました。