貴腐人の感想と日常

キャラクターを性別問わずカップルにするのが好きな人間による作品感想がメインのブログです。 作品感想以外のことも記事にします。

ガンツ原作のやる夫スレ

この記事では非公式2次創作の感想を書いています。

2次創作の意味がわからない人、非公式2次創作が苦手な人は読まないようお願いします。

ではいきます。


















http://yarupon.blog134.fc2.com/blog-entry-11180.html

やる夫スレのガンツ長編物、最近読み終わりました。

このスレとの出会いはとあるまとめサイトのコメント欄からでした。

ガンツ自体に飢えていたというのもあって暇さえあればガンツで検索しまくっていた時、とあるまとめサイトのコメント欄に「原作より納得のいく説明がされている非公式2次創作」として紹介されていたのが上記のやる夫スレでした。

やる夫スレ自体初めてで、そもそもPCを持っていないのでとあるやり方(https://www.clvs7.com/blog/2019/09/20/bookmarklet-for-aa/)で読み切りましたが、本当に非公式とは思えぬ程の説得力で原作の設定の説明をしていて、この作者である疫病さんは頭良いなと思いましたね。

非公式だからこそ出来た事なのかもしれませんが。


上記の「やる夫たちが黒い玉の部屋へ行くようです」だけではなく、続編の「やる夫たちがカタストロフィを生き延びるようです」まで読まないといけませんが、少なくとも私は時間をかけて読んだ甲斐があったと思える2次創作でした。


ほとんどの登場キャラがAAがある既存の作品から出演しているので、2次創作に抵抗がない人でもそこら辺でつまづく人もいるでしょうが、登場キャラを全てオリジナルにすれば公式としてもやっていけそうな勢いでしたね。

ちなみに私はほとんどのキャラの元ネタを知らずに読みましたが、それが逆に良かったのか最後まで楽しく読む事が出来ました。

ちゃんと知っていたのはエヴァデスノートまどマギ進撃の巨人ぐらい?

後は聞いた事がある程度で未履修でした。


このスレの一番の立役者である阿部高和の男前度が天元突破していて原作も気になったりしましたw

未履修とはいえくそみそテクニックがどんなマンガなのかは大体知っています。┌(┌゚Д゚)┐アッー!


スレのやり取りを見るに最初からカタストロフィ編まで描くつもりはなかったようなので、「やる夫たちが黒い玉の部屋へ〜」ではしっかり主人公をしていたやる夫がカタストロフィではシンジくんに主人公を奪われて(?)いたので、区切りがあるとはいえ主人公が変わる話がダメな人も読まない方がいいかもしれません。

私はそんなに気になりませんでしたが。


原作だと色々な事の説明がなされぬまま終わっておりますが、最初に書いた通り一部の設定の説明が「やる夫たちがカタストロフィを〜」で語られております。

非公式なのでもちろん奥浩哉先生の思惑とは違うと思います。

もしかしたら合ってる部分もあるのかもしれませんが。

それでも「巨人が戦況不利になっても引かなかったのは、次の移住先を見つけるまでの資源がなかったから」というのはすごく納得しましたね。


それと「坂田、桜井が会得した超能力は人類の進化の証である。今はまだ超能力持ちの方が少ないが、巨人に追い詰められた人類が生き残る為に超能力を持つ事を当たり前となるよう進化してしまうと『秩序が乱れる』と神星人に判断され、ガンツの技術が送り込まれた」というのもすごい説得力がありましたね。

というのもこの「坂田、桜井のガンツの世界では場違いに思える超能力設定」、ガンツマニュアルという公式本によると「違うマンガで描こうとしていた設定をそのままガンツに引っ張って来た」らしいんですよね。

つまり坂田師匠と桜井は奥先生が描くガンツではないマンガの登場人物であった筈なんですよ。

だからガンツの世界観に合わなかった。

そんな身も蓋もない、登場人物からしたらメタ的な話をここまで落とし込んでくださった疫病さんマジすごいなと思いました。


最後に「玄野計率いる日本チームががイヴァ・グーンドに勝利した後、巨人達は母船の起爆装置を起動させた筈なのに、どうして母船が地球に落ちて来なかったのか」の説明もされていました。

疫病さんの設定では「爆破の規模が甚大で、大気圏で燃え尽きる程バラバラに砕けたから。高度な文明を持つ巨人が計算違いをする筈がないので、最初から母船を地球に落とすつもりはなかった」という事らしいです。

人類より高度な文明を持つという設定の地球外生命体ですから、確かに最初からその気がなかったという事にしないと辻褄が合いませんしね。

ただまぁ私は軍部や政府内にもララ・フラダのような巨人ももちろん居たとは思うのですが、桜井が見たような残虐さを持つ巨人の方が主だったと思うのです。

現に軍人ではないララ・フラダでさえ最初は人類の事を虫扱いしてましたし。

この設定は「巨人が手加減した」というより「奥先生が忘れていた、もしくは母船を地球に落とさない為の奮闘を描くページ数が足りなかった」という、またまた身も蓋もない事情で省かれたのではないかと思うのです。

あくまでも私の推測ですよ、推測。

とはいえ作者のうっかりミスというメタ要素を排斥した設定としては本当にすごい落とし所だと思うので、疫病さんがマジすごい人である事は変わりありません。

ガンツの非公式2次創作に興味ある方は是非読んでみてください。